2007年02月12日

デュアスロンにデビュー

本日はCalfManJapan主催のデュアスロンに参加してきた。

blog_pic2597.JPG

デビュー戦となったのは国営昭和記念公園にて行われた第4戦南関東ステージ。
「第1ラン2km→バイク10km→第2ラン2km」のビギナークラスにエントリーだ。

しかし、他の年齢別のクラスと違って参加者27人の中には高校生2人に20代6人・・・
おまけに直前に風邪をひいてしまって大丈夫なんかと不安になりながら当日を迎えた。

年末にデュアスロンなる競技を知ってからRUN練習をやってきた。

何でこんなしんどい競技にエントリーしてしまったのだろうと思うこともあったが、
一緒に出場する仲間が増え、それが励みになって練習を続けることが出来た。
# まぁ、所詮は付け焼刃なのでどれほど効果があったかどうかはわからないけど・・・

そして、今回一緒に走る心強い仲間は↓の皆さん。
あかさんテツさんkatsuさんNARUさん

そして、応援に駆けつけてくれた御三方。
ばっちゃんTakさんらんたさん

受付を済まして気分が盛り上がってきた。
天候は穏やかでこれ以上は無いというような好条件。
ただ、アップする時間が無くていきなりレース開始という感じで、スタート!!

blog_pic2598.JPG

第1ランは1kmX2周の2km。
中学生のジュニアクラスも一緒のスタートだったので、いきなり速い速い。
彼等に付いていくと後がもたないためマイペースで距離を刻む。

2周終えてトランジッションエリアに入り、バイクに乗り換える準備を行う。
装着する順番はイメージはしていたものの何だかバタバタ・・・
走行エリアまでのバイクの転がし方もレースを終えてから(熟練者を見て)わかった(^^;

バイクは5kmX2周の10km。
35km/h辺りで巡航をしていたが、それなりの起伏に脚を残すため2周目は少し抑えた。

そして、第2ランへ。
500m折り返しX2周の2km。
バイクからランの切り替えは心拍が上がってキツイ。
しかも、折り返し地点までは上り気味の坂だったので思うようにペースを上げれない。

やっとこさ、2度目の折り返しで残り500m・・・
「頑張れ、俺!」なんて自分を鼓舞しながらゴール!!

ヒルクライムとは全然違う達成感だぁ〜

仲間全員がゴールした後、健闘を称え合う。
みんな満足気だったし、何より全力で走るオヤジたちの姿はカッコ良かった。
レース中はしんどかったが、家族やブログ仲間の応援の声がありがたかった(感謝!)。

ホント、参加して良かったよ(^^)

タイムは・・・ゴール後、ストップウォッチを止め忘れたので不明。
順位もはっきりわからなかったが、とにかく自己満足の結果は残せた。
まぁ、いずれ発表されるリザルトで確認することにしよう。

デビュー戦を終えた結果、今後もRUN練習は続けようと決めた。
そして、機会があったらまたデュアスロンに参加してみようと思う。

# 参加した皆さん、お疲れ様でした。
# 貴重な経験でしたね。また、何かのイベントで頑張りましょう〜♪

この記事へのコメント
おぉ!
デビュー戦、おめでとうございます。

きーじぇいさんのレポートを読んでいて…
私も、来年は、デュアスロンデビューしてみたい
気持ちで一杯になって来ました。
Posted by bfz at 2007年02月12日 19:12
デュアスロンなる競技は、以前から聞き覚えありましたが、やはりかなりハードそうですね。
やってみたいものの、まずは禁煙してランの練習から(泣)。
素人考えでは、バイクからランにチェンジする時、バイクにカギを掛けない不安感がよぎります・・。
Posted by OOO-28EC at 2007年02月12日 19:18
>bfzさん
bfzさんなら普段の延長線で楽しめると思いますよ。
参加してみてこの競技のしんどさと楽しさを実感しました。
是非、味わってみてください。

>OOO-28ECさん
やってみたいと思ったらチャレンジしてみるべきです(^^)
バイクはランニングコースに囲まれたエリアに置かれたので不安は無かったですよ。
Posted by きーじぇい at 2007年02月12日 20:05
お風邪とは思えぬタイム
さすがでございました ^^

でも出てみてよかったです ホント
ありがとうございました
Posted by テツ at 2007年02月12日 20:47
本日はお疲れさまでした!
きーじぇいさんの参加がなかったら私も絶対に参加しなかったと思います。
全てはあの高麗街道が始まりでしたね!

次は名栗です(爆
Posted by あか at 2007年02月12日 21:21
>テツさん
お疲れ様でした〜
私も参加して良かったと実感しております。
ゴール後の汗が滴るみんなの笑顔が素敵でした。

>あかさん
お疲れ様でした〜
やれば出来るということをみんなで証明しましたね。
この歳になって新たなことにチャレンジできて嬉しく思っております。
名栗は前向きですよ(^^)
Posted by きーじぇい at 2007年02月12日 21:31
完走お疲れさまでした。
それにしても、きーじぇいさんの自分への鍛錬には頭が下がりますよ。
私なんざ、すぐ逃げちゃいます^^;
Posted by ワニガメ at 2007年02月12日 22:17
きーじぇいさん、ども。
お疲れ様でした。いやー、本当に貴重な経験をさせて頂きました。BIKEのペース配分を考えなければならない所が難しいですね。
第二RUNで、こちらは撃沈したようです(笑)。やっぱ難しい競技ですね。
Posted by NARU at 2007年02月12日 23:09
お疲れさまでした。
きーじぇいさんが風邪ぎみだったため、ずっときーじぇいさんの背中を追って、走れました。
苦しかったけど、最高に楽しかったです。
いい経験できました。
Posted by katsu at 2007年02月12日 23:38
今日はお疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます!
すごく楽しまれたみたいで良かったです。
去年の僕の一言から始まったと思うと信じられませんが、これも運命だったのでしょう。
これからもデュアスロンを続けていって下さい。
いつか一緒に出ましょう!
Posted by woodbell at 2007年02月12日 23:50
>ワニガメさん
鍛錬しないととても走りきれないと思ったので頑張っただけですよ〜
次の目標を見つけてまた精進します。

>NARUさん
お疲れ様でした〜
ペース配分は大切なことを実感しました。
第2RUNの折り返しでNARUさんの顔を見る度、笑顔でしたやん。
今度はゆるりとしたツーリングでお会いしましょう。

>katsuさん
お疲れ様でした〜
やっぱり、日頃からサッカーで鍛えておられることはありましたね。
私は健康時でもあれが精一杯だったと思います。
今回はkatsuさんに煽られながら頑張れました(^^;

>woodbellさん
勢いでエントリーしちゃいましたが、おかげさまで貴重な経験をさせて頂きました。
これからも頑張っていきたいと思いますので、また色々アドバイスしてください。
Posted by きーじぇい at 2007年02月13日 08:49
デュアスロン、お疲れ様でした。
ランも自転車も速いとなると、
次はスイミングを克服して、トライアスロンですね。
Posted by rully at 2007年02月13日 09:01
お疲れ様でした。
参加した人のみ味わえる達成感はかくべつでしょうね。
今年は参加できずでしたが、次の機会には参加したいと読んでいた思った次第です。
Posted by ケン at 2007年02月13日 12:07
お疲れ様でした。
ご本人も気づいていると思いますが、
きーじぇいさんには、少し物足りないような気がします(^^
今後の展開が楽しみですね。
Posted by tany at 2007年02月13日 12:09
>rullyさん
まともに泳げないのでそれは絶対にありえませんって〜
バイクやRUNで頑張る前にスイムで早々とリタイアしてしまいますから。

>ケンさん
我々を含め、ビギナークラスにエントリーした中年組には一体感がありました。
スタート前から色々話をしたりしていたのですが、
その人たちがゴールする姿を見て同じように嬉しかったです。
是非、参加してください。

>tanyさん
いやいや、昨日の段階では充分ご馳走様状態でした。
でも、もう少し頑張ってみたい自分も居ますので続けていきますよ。
Posted by きーじぇい at 2007年02月13日 12:24
お疲れ様でした!ご家族様に満足にご挨拶もせず失礼いたしました。応援も楽しく過ごせました。来年も頑張ってくださいね。トランジッションの練習ですね。
Posted by ばっちゃん at 2007年02月13日 20:03
ばっちゃん、応援ありがとうございました。
場違い的な我々と違ってアスリートたちは1秒を大切にしている感じでしたね。
乗り降りの際のスキルなんかを身に付けるためには練習するしかありませんが、
やったらやったできっと転びまくることでしょう(^^;
Posted by きーじぇい at 2007年02月14日 00:11
応援団(野次馬団)は存分に楽しませて頂きました。もしシューズ持ってたらきーじぇいさんの口車に乗せられて当日エントリーでしたね。来年はもしかしたら・・・。
Posted by Tak at 2007年02月15日 00:08
Takさん、応援ありがとうございました。
コース沿いで御二人の姿が見えたり声が届いたときには本当に力になりました。
来年は是非参加して応援される側になってください(^^)
Posted by きーじぇい at 2007年02月15日 12:17

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック