2013年09月14日

戯れて椚平

blog_pic9711.jpg

スマホの目覚ましアラームに全く反応出来ず、予定の1時間後に目が覚めた。
いや、アラームを止めた形跡はあるので無意識のうちにタッチしてそのまま寝てしまったのか・・・

本来なら早起きしてロングを考えていたのに、迷う余地すら無く断念。
そもそも起きたら体調が今ひとつだし。

ただ、明日明後日と雨みたいなのでとりあえず家を出たが、漕ぎ出してやっぱり今日はダメだと認識。
例えるなら、スタートから既に乳酸が溜まっているような感じだわ。

結論、近場で済まそ。

blog_pic9712.jpg

blog_pic9713.jpg

ってことで、ときがわ町までやってきたこともあり、椚平のシュウカイドウの群生地に行ってみよう。

バス停のところを曲がってからは15%くらいの勾配を登って到着なり。
ちょうど満開となっていて、うじゃうじゃw

blog_pic9714.jpg

キバナコスモスなどの花も咲き揃っており、ヒョウモンチョウの仲間が飛び交っていた。

この後は「くぬぎむら体験交流館〜馬生線」で下山し、続いて椚平側から「さいたま梨花CC」への登坂。
「萩日吉神社」側から登るよりも楽だが、それでも10〜12%位の勾配が続いていたような・・・

blog_pic9715.jpg

「弓立山」で秋空を満喫し、そろそろ帰ることにしよう。
・・・と言いつつ、何故か遠回りルートを選択したりなんかして。

blog_pic9716.jpg

川島町上八ツ林に出来た「華野果(はなやか)市場」に寄り道。
先週も前を通ったが、今日は思ったより蒸し暑くなったので冷たいものでリフレッシュしていこう。

果物や野菜販売以外に「道の駅 いちごの里よしみ」から移転された「雪みるく」が営業しているのだ。
# 移転に関しては、お店のブログに面倒なことに巻き込まれた内容が書かれていたけど・・・

blog_pic9718.jpg

今年最後(たぶん)となるかき氷は「生マンゴーみるく(500円)」に決定!!
メニューでは600円となっていたが、時間短縮のため少し小さ目で提供しているとのことで100円引き。
個人的にはこれ位のサイズが良いのでありがたや。

それにしても、日光天然氷のかき氷はフワフワで優しく、何よりマンゴーが濃厚で美味しい(^^)
今後はピザの提供も予定されており、そちらも期待である。

雪みるく(華野果市場)
埼玉県比企郡川島町大字上八ツ林288ー2 Tel 携帯なので未掲載
9:00〜17:00 かき氷は土日に提供
(※2014年4月12日より、埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲寺田6008に移転です。)

走りに関しては、調子が悪いなりに楽しめたので良しとしておこう。

-----
FOIL:123.8q
posted by きーじぇい | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント
群生地があるのですね〜楽しませて頂きました♪
Posted by ayako at 2013年09月15日 10:38
どちらかというと日陰でひっそり咲いているのが似合う花だと思うのですが、
これだけの数があると存在感が際立ってました。
Posted by きーじぇい at 2013年09月15日 16:19
いやぁ、綺麗ですね〜。素晴らしい。
日光天然氷ですか。私も一昨年、いろは坂を登ったところで食べました。美味しいですよね。
Posted by ぱるる at 2013年09月15日 22:26
すごい群生!
見事ですね。
いったい何株あるのやら・・・。
かき氷、今年は食べてないなぁ(^_^;)
Posted by サトシ at 2013年09月16日 19:42
>ぱるるさん
関東に引っ越してきて、未だに日光の「いろは坂」は訪れたことが無いんですよ。
ちなみに、この日はシュウカイドウ群生地の近くにある「いろは坂」は登っていましたけどね(^^;

>サトシさん
ホント、どれくらいあるんでしょうねぇ?
可愛らしく見える花ですが、不思議な形状していますよね。
Posted by きーじぇい at 2013年09月17日 22:31

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。