
梅雨の合間というべきか、とりあえず雨から逃れた土曜日。
有り難い反面、真夏日を記録する予報を観たら素直に喜べない自分が居たりする。
太陽が頑張るのは午後からみたいなので、暑さに耐えるよりは曇りのうちだけ走ってくることにしよう。
というわけで、朝7時前に漕ぎ出して名栗方面へ。
・・・って、家を出た時には僅からながらの霧雨っぽい状態だったわ。

名栗エリアに入ってきたら急に陽射しが出てきたり、すぐさま雲が遮ったりの繰り返し。
そんな落ち着かない空の下を走りながら道路沿いの気温計は26度を示していた。
そのまま「山伏峠〜正丸峠〜天目指峠」とひと回り。
そして、「天目指峠」を下ってきて「ほていや商店」の前で10時半過ぎとなり、
ちょうど「やまね食堂」がオープンしたところやんってことで商店の横から坂を下りていく。


利潤追求のお店ではなく、自然と人の交流を楽しむ小さなコミュニティといった感じである。
食事メニューはうどんかカレーになるので、今回は「手打ちうどんセット(770円)」をお願いした。
●やまね食堂 埼玉県飯能市上名栗520 10:30〜16:00 金土日のみ営業 |
お店に入った時もお店を出る時も皆さん笑顔で挨拶してくれて気分を良くしてくれたよ(^^)
そんな空間の中で美味しく頂きごちそうさま。
帰路を辿っているうちに太陽が仕事を始め、信号で止まればさすがに蒸し暑くてふにゃあ〜。
13時過ぎの帰宅でおしまい。
-----
RNC7:109.4q