天気の良し悪しに関係なく今日は自転車乗らずにのんびり過ごすつもりでいたが、
朝から太陽が張り切っているもんだからなんだか出掛けたくなり、それではR指定で楽しむことにしよう。
ちなみに、ここでいうR指定とはいわゆる映倫的なものではなく「R=Ryojyouha指定」ってことね。
ゆる〜く楽しみながら四季折々の自然や名所史跡を巡ったり美味しいモノを味わったり・・・
というわけで、R指定即ち旅情派指定の規制対象はストイックに走る体育会系なのであるw
ミニベロ積んでいくこともちょっと考えたが、やっぱり止めて7時過ぎにエンジンをスタートさせた。
先日のツールド妻有が充実していたせいか自転車に乗らなくて良い気分だったのさ。
とりあえず、R299を辿って秩父エリアにやってきて寺田の棚田風景に寄ってみた。
「武甲山」は顔を隠しているが、天気は良い。
青空のおかげで畦を彩る白い曼珠沙華(彼岸花)がより映え、他の季節とは異なる印象を与えてくれる。
ちょうどピークといったタイミングであり、カメラを向けて一枚二枚・・・
尚、棚田の中にはマゼンダの花が白色に混じって咲いており、これは園芸品種のやつだね。
あの独特な朱赤の曼珠沙華(彼岸花)とはまた違う感じで景色に鮮やかなコントラストが生まれて良い。
さて、この後はノープランだったが、なんとなく頭に浮かんだ「美の山」に行ってみるか。
気まぐれなので特に理由は無し。
自転車では何度も楽しんでいるが、クルマで登ってきたのは(たぶん)初めてだな。
いつものSPD-SLと違って今日なら歩けるし、せっかくなので「蓑山神社」まで行ってみよう。
そして、暫く奥に進んでいく。
但し、神社への矢印がある看板の先は草が生い茂って道が無い。
いや、かろうじて道らしきものがありそうで踏み入れるが、急坂の下りで滑るし、途中でプチ後悔w
そんなこんなで10〜15分位で到着したが、以前から此処の狛犬は観たいと思っていたのだ。
あばらが浮いた痩せ細った身体であり、秩父の神社に多いオオカミ像である。
明治23年(1890)建立とあるので山深い場所の中で100年以上も雨風に耐えてきたことになる。
尚、山頂に戻る時は整備された散策路で・・・って、下る時に知っていたら山道に入らなかったのにw
# 中腹側(林道途中の広くなっているところ)からだったら、神社まで歩きやすかったのかな?
「美の山」を下った後ではこんな所にも立ち寄っていたりなんかして。
この頃には11時半となっており、そろそろ昼飯のことを考えねば。
ただ、時間的にも混み合っていそうだし、影森の「今井屋」で購入して帰り道で食べることにしよう。
「焼きそば」だけにしようかと思ったけど、「みそポテト」が美味しいのでやっぱり購入(共に300円)。
# 素敵な外観の中はこんな感じ。
こちらのお婆ちゃんは何かとサービスしてくれるのだが、
本日は「100円引き+サイダーのおまけ」をしてくれたわ(感謝!)
●今井屋 埼玉県秩父市下影森173 Tel不明 営業時間、定休日不明 |
帰路でも青空を追い掛けることになり、14時帰宅でR指定の活動はおしまい。
大好きな味噌ポテトと焼きそばを
見てるだけなんて辛いっぽ
高級でも めちゃ美味しいってわけでもないけど
たまらなく食べたくなっちゃうだね
車だと
なんか物足りないって・・・あるでしょ
今井屋のパックは結構量があるので、残して夕飯で出しましたよw
クルマでのんびり旅情派活動するのもまた良いものです(^^)
すべて知りませんでした^^;
こんどチャリで行ってみたいと思います(^^
残暑が納まれば自転車には最適な季節が待っていますね。