
朝6時40分に家を出て、とりあえず正丸峠に向かうことにした。
秋の長雨期間に突入しているが、午前中は陽射しがあるとのことでそれだけでも得した気分になる。
早めの時間帯は空気に爽やかさがあり、ボトルに手を出すこともない。
旅情派強化月間中だし、のんびり楽しもう。
で、15qほど走って信号で止まった際に給水しようとしたら・・・あれ?あるはずのボトルが無いやんけ。
ちゃんと水と氷を入れたのに、ちょっと別のことをしてそのままキッチンに置いてきてしまったわ(^^;
やる気の無さが表れており、仕方ないのでペットボトルを背中ポッケに差しての活動なりw

飯能を通過して名栗に入り、その後も可もなく不可もなく淡々と「山伏峠」を登って「正丸峠」に到着。
写真だけ撮ってすぐにR299側に下るが、水気を帯びた路面に枝葉が散乱していて好ましくなかった。
なので、ただでさえ下りは慎重派なのに必然的にゆる〜りである。

下ってきたところで日陰でスポットライトを浴びる彼岸花が目に入り、思わず立ち止まって一枚。
秋桜も少しずつ景色を彩るようになってきたが、今の時期はこの花が主役かな。
さて、今日は素直にR299を辿って帰還・・・
いや、少しだけ寄り道して「正丸駅」の横を通って(線路をくぐって)いく道に入ってみた。


ここは「正丸峠」や「伊豆ケ岳」を楽しんだりする山歩きの方が利用される道であり、
途中に4〜12月の土日祝だけ営業している「中丸屋」があるのだ。
# 以前に田舎うどんさんが立ち寄られていた際に行こうと思いながら1年以上経ってしまった。
ちょうど、山に向かう先客の方と入れ替わり、店頭の卓に並ぶ「田舎まんじゅう(1個100円)」を購入。
これしか買っていないのにお茶と漬物サービスに感謝である。

●中丸屋 埼玉県飯能市南川330 Tel 042-978-1369 8:30頃〜16:00頃 土日祝のみ営業 |
私には縁が無いけど珍しいシュウカイドウのお酒なんかもあって、どんな風味なんだろうか。

「猫と彼岸花」
それ以外のタイトルが思い付かない一枚w
引き返してR299に出る直前でニャンコがこっちを見ており、シャッターを押すまで待ってくれたわ。
この後は「巾着田」の前を通過してみたが、三分咲きの看板が出ているのを見てそのままスルー。


で、「宮沢湖」の坂道を登って飯能市街地側に下り始めたところですぐに左の道へ入り、
「そば舎 あお」で頂いていくことにしよう。
今年の4月にOPENしていたそうだが、リノベーションされた空間はセンスが良くて素敵である。


女性店主が一人で切り盛りされているためお茶や箸などはセルフサービスとなっており、
注文も壁に貼られているお品書き見て声を掛けるスタイル。
●そば舎 あお 埼玉県飯能市小久保275-4 Tel 042-978-9759 11:00〜蕎麦が無くなり次第終了 火、水曜定休 |
今回は「なすと茗荷せいろ(1,200円)」をお願いしてみたが、
まず最初に玉子焼きが提供され、程なくして配膳された蕎麦は間違いなく美味しい(^^)
ちなみに、蕎麦湯(揚げ蕎麦も頂けるよ)もセルフね♪

ご実家は私も行ったことがある青梅のうどん屋さんとのことで、そういったお話も少しさせて頂いた。
久しぶりにそらちのお店にも行きたくなったりなんかして。
まだまだ太陽が仕事をこなしている中、13時前の帰宅で旅情派強化月間中の活動はおしまい。
-----
RNC7:107.3km
女将さん元気でしたか
鹿が多くて困ってるなって
言ってたの思い出しました
飯能のお蕎麦屋さん
美味しそうです
BMしましたでんがな
末永く続いてもらいたいですね。
お蕎麦屋さんは一日に打つ量がそれほど多くないため隠れ家的な存在であって欲しいのですが、
そのうち訪れる人は増えるような気がしています。
行って来ました
巾着田の渋滞があるかと・・・心配でしたが
雨だったので道路は空いてました
たまたま同じメニューを註文して
美味しい蕎麦でした
教えて頂いて感謝です
なんだか応援したくなるお店ですよね。
そば粉パンケーキとかも気になったので、次回はカフェタイムにしようかと思っております(^^)