2017年08月11日

ミラーレスの世界へ

blog_pic136762042.jpg

「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + 12-40mm F2.8」

我ながらまさかの展開。
何を血迷ったか、久々にデジタル一眼(そして、初ミラーレス)の世界に足を踏み込むことになりました。

自転車メインの週末を送っていた時は出来るだけ小さくということでコンデジ愛用派でしたが、
時間の過ごし方が変化してきたこともあり・・・なんて理由を付けつつ、とりあえずは衝動買い万歳!!w

懐古的な雰囲気があるOM-Dシリーズに惹かれてちょこちょこ弄っているうちに操作性が気に入り、
強烈な5軸手ぶれ補正や防塵防滴などの機能も有り難くて購入に至った次第。

レンズキットとしては↓の2種類があり、それ1本で当面は事足りそうな14-150mmが候補でしたが、
再考の時間を設けた後に選んだのは神レンズと称されるF2.8通しの12-40mmだったりなんかして。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」 ・・・換算28-300mm
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」 ・・・換算24-80mm

今回、思い切って手に入れなければ、単品ではそうそう買えない贅沢レンズですし、
望遠に関してはそのうち安い中古品を入手出来たら良いかなと。
また、マイクロフォーサーズならではの軽量を生かすならパンケーキとかも欲しくなるかもしれませんが、
沼には嵌らないようにします(たぶん、絶対、いや、きっと・・・)。

そんなこんなで、10数年振りとなるデジタル一眼&初ミラーレスで旅情派活動を楽しんでいきましょう。
# しかし、コンデジに比べたらやっぱり嵩張るわww


posted by きーじぇい | Comment(4) | デジカメ関連 |

この記事へのコメント
初オリ機ヲメ(笑)
私もM5からM1に進化したクチです、コンデジはstylus1でしたが、防塵防滴は無しでは手離せなくなりましたわ。
しかし…あの大きさで機能を考えたら、比類無きシロモノですよね。
レンズですが…小さい単焦点に手を出したら駄目ですよ。
あんなの、ロクな物じゃない。
プロレンズに比べても明るいわ、シャープだわ。
しかも安い…お父さんの小遣いを狙った商品としか思えません。

結局、出てくる絵を見ると、知らないうちにカメラに付いているんですけどね…(泣)
Posted by らんた at 2017年08月15日 12:37
遅まきながらオリンパス使いになりました。
M1をお持ちとは羨ましい限り。

こちらはレベル1で攻撃力は乏しく魔法も覚えてませんが、本体&レンズ共に防塵防滴で守備力だけは高めです。
とりあえず、レベルの低いうちは会心の一枚!が時々出てくれたら良いかなとw

レベル20くらいになってどっかの村に行き、宝箱開けたら単焦点とか落ちてませんかねぇ。
呪いのアイテムなどによって散財するのは怖いですが・・・。
Posted by きーじぇい at 2017年08月15日 17:46
M1はグリップに惹かれての中古です。
だって、M5だと手が余って…ww

奥でMFTを眺めていると、楽しそうでつい…逝ってしまいそうになります。
M5Uでしたら、パンケーキレンズだけを付けて遊んでも楽しそうですよね

さぁ…底なしへようこそ!
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
Posted by らんた at 2017年08月17日 06:45
私は逆に手が小さいので収まりが良かったりします。
ただ、グリップ感という点ではM1のほうが圧倒的に良いですね。

底なしサイトの紹介ありがとうございます。
ったく、余計な事を・・・www
ブックマークしてしまったじゃないですか。
Posted by きーじぇい at 2017年08月17日 08:54

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。