
私は鉄道マニアではありませんが、
タイトルが気になったので手にとってページを捲ってみると、いやぁ、これは面白いですよ。
出版元の情報はこちらを見てください。
全国各地の風変わりな踏切が色々と紹介されていて、
いい意味で「やられた!」って感じです。
普段は邪魔としか思えない踏切がなんだか素晴らしいものに思えてきます。
で、なんか踏切の写真って無かったかなぁと探してみたところ、去年撮ったものがありました。
# 踏切はほとんど写っていないので反則気味ですが・・・

自転車で峠越えのために幅員1.5mほどの狭いダートに入ったのですが、
こんな雰囲気の中に予想外の線路と踏切が出てきてびっくりしました。
# 見難いかもしれませんが、ダートの先に踏切の警報機と遮断機があります。

ダートを走っている最中に線路に出くわすことってないので、
この時はちょいと得した気分でした。
この本、既に我が家の書棚に並んでおります…
さすが経験者は違いますね。
そうそう、先日<a href="http://ibanmayo.seesaa.net/article/2141108.html" rel="nofollow">KNIDerさんのところで</a>紹介されていた「日本列島鉄道の旅」も一緒に置いてあったので見てみましたが、分厚いカラーページの中に旅情派的な内容が満載で惹かれるものがありました。
やはり、線路のある風景は絵になりますねぇ。
# 但し、3,990円・・・
早速注文しました。
日常の中のちょっと風変わりなものが好きなので、
この本はツボに嵌りました。
出版社の回し者ではございませんが、
紹介した手前、気に入ってもらえると(^^)です。
自転車道フリークとしては
非常に気になる本です。
早速注文しました。
自転車で追っかけると意外なものも見つかりますよね。
面白いです。
私の「”珍々”踏切」をTBさせていただきました。
お気に召されて何よりです(^^)