前編から続いて、ミニベロをクルマに積み込んだ後は「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」のイベントだ。
今年はこの日だけの開催となっていて、天気が心配されたが幸いにも降雨なく素敵な時間を楽しむことが出来た。
かがり火が灯るのは18時頃からだけど、16時前にはずらりと三脚が並んでいたよ。
私もその中に混じって・・・って、実は忘れてしまった(プチショック)。
思い出したのが、家を出て暫く経ってからだったので引き返すわけにも行かず、手持ちで頑張る決意をしたわw
薄暮の雰囲気を撮りたかったので早めに来て待機することになったが、それなりの時間を待った甲斐はあった。
東屋ではコンサートなどが開かれており、音楽を聞きながら次第に変わりゆく雰囲気に癒された♪
「武甲山」は厚い雲に覆われてほとんどの時間で隠れていたけど、時々切れ間から姿を見せてくれたりなんかして。
辺りはすっかり暗くなり、ISO3200にしてなんとかブレないようにしながら撮っていた。
いつの間にか沢山の人が訪れていた。
「武甲山」の山麓にあるセメント工場はシンボル的な存在であり、夜に輝いて浮かび上がる印象もまた素晴らしい。
「丸山林道」を登る自転車乗りにはお馴染みの場所だけど、やっぱり棚田が広がる風景は良いね。
というわけで、幻想的な時間を堪能した(^^)
かがり火は暗くなってからがメインだけど、やっぱり薄暮の時間帯が好きだなぁ。
来年もまた訪れたいと思う(今度は三脚忘れずにw いや、場所を適宜移動することを考えたら一脚のほうが良いかも)。
(おまけ)
秩父方面に向かう途中、飯能河原の近くでランチタイム。
開店時間と同時に到着。
春先までは「une bagle」が営業していた場所だが、現在は「cafe 野いえ」に引き継がれている。
●cafe 野いえ 埼玉県飯能市飯能271-1 Tel 042-980-7800 11:30〜16:00 火曜定休 |
こちらでは玄米や動物性を使用しないベジタブル料理をコンセプトにしたメニュー構成になっており、
今回はこちらの中から「酵素玄米プレート(1,080円)」を注文なり。
身体に良いものを頂きながら、日ごろの不摂生をちょっと反省してみたり・・・w