2018年12月09日

カワセミに魅せられて 25

blog_pic01473.jpg

今日はちゃんと自転車に乗るつもりだったんだ。でも、朝起きたらちょいとばかし風が強かったんだ。
まだまだ冬本番の北風では無いというのに立ち向かう気力はどっかに行ってしまったんだ。もう、どうしようもないんだw

blog_pic01474.jpg

だから、二度寝!!なんて思ったけど、まだ早朝の5時前だし、今からならカワセミ撮りに行けるやん。
いや、でも寒いし、出てくれるかどうかわからないし・・・

結局、行かずに後悔するより行って後悔することを選んだ次第w
現地には7時過ぎに到着なり。

blog_pic01475.jpg

先着のCMさんは5人(後でたまたまやってきた青年も加わった)。
案の定、カワセミはなかなか出ない。

blog_pic01476.jpg

おまけに、いつもならそれなりに時間潰しというか気を紛らわしてくれる野鳥もやって来ない。
とりあえず、↑の3枚だけ(3枚目はホオジロの♀?幼鳥?)。他には鳶が大空に輪を描いていたけど。

そして、雑談に花が咲く10時前になってなんとか目視出来るくらいの距離にカワセミの姿を確認。
間もなくその場所から移動して対岸池の岩上に飛来し、此処も遠めだけどボウズ逃れのために撮っておく。
# 以下は複数のダイブから適当に写真を選んでいるので各々の繋がりは無し(^^;

blog_pic01477.jpg

blog_pic01478.jpg

blog_pic01479.jpg

blog_pic01480.jpg

blog_pic01481.jpg

5分くらいの間に何度か飛び込んでいたが、満足感は得られず(←我ながら大した写真が撮れないクセにw)。
次の登場に期待しよう。

blog_pic01482.jpg

おおよそ15分後に再登場して枝に留まったが、風が強くてカワセミの身だしなみも・・・
そう、我々もその冷たい風を浴びながらひたすら待っているんだから、ちょっとは楽しませてもらいたい。

blog_pic01483.jpg

blog_pic01484.jpg

しかし、数分後には、楽しませてくれるどころかまた遠くに戻ってそこで採餌。
毎度毎度の困ったちゃん。

また、河口ブロック付近でホバったりもしたけど、私はこれが苦手で上手く撮れない(いつもピントが間に合わない)。

blog_pic01485.jpg

昨日に続いて、あの猫(今日は右岸から出現)がまた渡河したにゃん。
ほぼ同時にブロックに留まっていたカワセミも飛んで行ったが、影響があったかどうかはわからない。

blog_pic01486.jpg

10時40分頃、カワセミが4番枝に留まった!
最初はBiBiの再々登場かと思っていたが、どうやら昨日楽しませてくれた別個体のようだ。

blog_pic01487.jpg

blog_pic01488.jpg

枝に留まる→短時間でダイブ→速い!→採餌&離水→速い!→枝戻り→すぐに再ダイブ・・・・
よそ見出来ない緊張感。

ひいき目で見ていることもあるが、理想的なパフォーマンスで「This is the Kingfisher !!!!!!!!!!!!」と思ってしまう。
※Kingfisher=カワセミの英名

blog_pic01489.jpg

blog_pic01490.jpg

blog_pic01491.jpg

でも、お茶目な所もあって、葉っぱと魚を同時に咥えてきて一瞬困ったようにも見えて。
魚だけを落としたり、あるいは両方落としたり、なんて意地悪な瞬間を撮れないかと心のどこかで思っていたら、
ちゃんと葉っぱだけ落としてご馳走様。

上手いもんだ。

blog_pic01492.jpg

その後も連続ダイブを披露してくれたり・・・

blog_pic01493.jpg

風にも耐えつつ・・・
君のおかげで、我々も風のことなんか忘れて集中していたよ。

blog_pic01494.jpg

そんなこんなで、10時50分頃にショータイム終了。
ここで、またおひとり帰られて4人に減った状態で更なる残業タイムに突入。

でね、11時半ちょうどまで待ったけど、来ないので撤収することにして土手に降りたわけ。
そしたら、まさかの追っ掛けで目の前をびゅ〜んと飛び去った。

姿を見てしまったからには、帰れなくなっちまったwww
というわけで、↓の写真は8分後に現れたやつ(BiBi?)によるアンコールタイム(たしか4回ダイブしたような)。

blog_pic01495.jpg

blog_pic01496.jpg

blog_pic01497.jpg

blog_pic01498.jpg

今後、エリア主のBiBiと今のところ残業タイムに現れる確率が高い別個体による縄張り争いは生じるのか?
彼ら自身も死活問題で大変だが、厳冬期のCMさんたちのモチベにも大きく関わる問題である。

blog_pic01499.jpg

最後はモズ子を撮っておしまい。
撤収は12時15分であり、残業はとうとう正午を回ってしまったわ。

# 次回もメシア(救世主)と密かに心の中で呼んでいる別個体の飛来を期待してやまない。


posted by きーじぇい | Comment(8) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
おはようございます、きーじぇいさん。
枚数増えましたね。画像が以前よりナチュラルな色になりました。
とても良い感じですよ。至近ダイブの瞬膜モノも素晴らしいです。
先日、ボクは連続ダイブで加工に時間を要したので、爆発も
そうでない時も冷静に受け入れられます。
待ち時間が長いので河口への出勤は8時頃でも大丈夫ですよ。
Posted by TKN at 2018年12月10日 05:17
OKMTと申します。
昨日は突然にも関わらずお邪魔させてくださりありがとうございました。
昨日は遅くまで照射器と雲台を調べていたせいで仕事に行くのに寝坊気味で焦っています。笑
またいつか参加したいと思います。その時はよろしくお願いいたします。
昨日は至れり尽くせりで何から何まで本当にありがとうございました!
Posted by あとでたまたまやってきた青年 at 2018年12月10日 07:49
おはようございます、TKNさん。
昨日はお疲れ様でした。
枚数増えても一枚辺りのレベルはいかんともしがたく、ホントは数枚だけ載せていきたいんですけどね(^^;
画像の色味に関しても上手くコントロール出来れば良いのですが、これまたなかなか難しくて・・・
今のところ遅出&残業が正解かもしれませんね。
Posted by きーじぇい at 2018年12月10日 07:59
あとでたまたまやってきた青年(OKMT)さん、おはようございます。
昨日は初めまして&お疲れ様でした。
ブログ名などはお伝えしていなかったのに良く辿り着かれましたね。
そういや、お名前伺っていなかったですね。
(一応、ネット上なので個人名は勝手ながら改変させて頂きました。)

おじさん達の話(洗脳とも言う)にお付き合い頂きありがとうございました。
これからカワセミや野鳥を撮って行かれるなら照準器はあったほうが良いと思います。
また是非ご一緒しましょう(^^)

P.S)
私のブログより、↓の方々は離水やその後の追尾も魔法のように撮られていますよ。
http://duck29.blog57.fc2.com/(昨日おられたロドスタ乗りの名人さん)
https://sazamame.exblog.jp/(昨日おられたタブレット持ちの名人さん)
http://blog.livedoor.jp/tokuyasu108-2015/(昨日お休みの名人さん)
Posted by きーじぇい at 2018年12月10日 08:07
きーじぇいさん、こんにちは
残業組、粘り勝ちって所ですね^^ 良く撮れてますよ〜
離水のベストショットだけ貼る手もありますが、前後の素早い動きを
記録したくなっちゃうんです、実は作文が下手な分枚数で誤魔化しているんですがね
リンク貼り有難うございました〜^^

Posted by ASK at 2018年12月10日 09:42
ASKさん、こんにちは。
諸先輩方のようにお見事な写真だったら連ねる価値はあるのですが、
私の場合はそうもいかず撮れたかどうかは神様任せですから(^^;
残業が当たり前のようになり、昨日はとうとう正午を少し回ってしまいましたw
Posted by きーじぇい at 2018年12月10日 12:18
KTYMさん、こんにちは。
あれ?一気に枚数が増えましたね!
それにしても、早朝から昼まで、よく頑張りますね。
(今が一番面白い時なんだよ、だから頑張れるんだね〜)(byMKD氏)
面白いときはガンガン行くべきです。
え?際限なくなるって?
大丈夫です、そのうちメチャクチャ硬くて頑丈な壁にぶつかりますから(^^;)
Posted by だっく at 2018年12月10日 15:02
だっくさん、こんばんは。
撮れたり撮れなかったりで毎回一喜一憂していますが、
今のところはカワセミ以外も何かと新鮮だったりするので楽しませてもらってます。
また、残業に関しては何度か美味しいことがありましたので、
きっと今回も良さげな飛来があるはずと期待して待つことが出来ています(^^;
壁に当たったらその時は・・・そうですねぇ、三脚投げて暫く自転車メインに戻るかもしれませんw
Posted by きーじぇい at 2018年12月10日 21:40

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。