2018年12月14日

夢と現実

blog_pic01500.jpg

素敵なパフォーマンスを期待しながらカメラをセットし、カワセミが来る前に双眼鏡覗いて辺りを探鳥していた際のこと。

うっかりつまづいてバランスを崩し、そのまま近くにあった三脚まで押し倒してまさかの池に落っことしてしまった!!
一瞬の出来事のはずなのに、頭の中ではスロモーションを見ているかのように沈んでいく機材・・・

嗚呼!どうしよう、もう大パニックだ。
同時に泣きたい気持ちで両手両膝を付き、その場から暫く動くことが出来ず。

そしたら、カワセミが飛んできて近くの枝に留まり、こちらをチラッと見てから得意気にダイブしやがんの。
あれ?今日は撮らないの?って感じで。
くそぉ〜。

blog_pic01501.jpg

「Nikon D500 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」

で、一人ではどうすることも出来ないので諦めて帰ろうとしたら、
池の神様が現れて・・・

神:「待て待て、お前さんが落としたのはこの金のカメラと金のレンズか?それともこの銀のカメラと銀のレンズか?」
私:「いえ、私が落としたのは普通のカメラとレンズです。」
神:「ホンマに〜?コレとちゃうん?」
私:「いえいえ、そんな立派なモノじゃありません。」
神:「じゃあ、コレやな?絶対コレやろ?」
私:「違います。」
神:「そうか、わかった。正直者やな。では、お前さんに新しいカメラとレンズを授けよう。大事にしいや。」
私:「ありがとうございます。えっ!コレってD500とヨンニッパじゃないですか?!」
神:「かまへんかまへん、他にもなんか要るか?久々に落としてくれたやつがおったから今回はサービスしとくで。」
私:「それなら三脚と雲台も一緒に沈んでしまったので、ヨンニッパが乗っかるやつがあれば・・・」
神:「せやな、必要やな。ジッツォとかはちょっと切らしているさかいSIRUIとザハトラーのFSB6でええか?」
私:「マジですか?ありがとうございます!頑張ります!」

てなわけで、その後はカワセミが再び姿を見せてくれて、気前良くホバったり、何度も飛び込んでいた♪
そんなんこんなで、時間を忘れて良い写真を撮ることが出来たのである。

もしかして、あのカワセミが神様だったのかも?

-----
な〜んて、夢を見た。
現実は細々と小銭の貯金なり。チャリーン。


blog_pic01502.jpg

「Nikon D5 + AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」

神:「迷わせてスマンけどな、望遠ならD5とゴーヨンの組み合わせなんてやつもあるさかい。」
私:「いやぁ、使いこなせるかどうか・・・」
神:「そないなもん己のやる気次第やろ。とにかく楽しんだらええねん。」

-----
そして、これもまた夢だったりするのである。
実に悩ましい。


posted by きーじぇい | Comment(6) | デジカメ関連 |

この記事へのコメント
あはは(爆)
読み出してすぐに「夢」だと判りましたよ〜!
でもね、こんな夢を見たと言うことは、これは正夢にするしかない、という判断なのですね、ご愁傷様ですm(__)m
とても良い組み合わせですが、種々のシチュエーションを考慮すると・・・D5+500/4 という選択の方が、自由度が増すのではと思います。
もちろん400/2.8を否定するものではありません。400/2.8を選択するのであれば、フラグシップと1.4テレコンという組み合わせも宜しいのではと。
蛇足ながら・・・年明け、3月頃にはD6が・・・
Posted by だっく at 2018年12月14日 12:25
だっくさん、こんにちは。
今夜はゴーヨンの夢を見るかもしれませんw
正直、「D500+ヨンニッパ」と「D5+ゴーヨン」のどちらにも魅力を感じており、悩ましいです。
ヨンニッパを選ぶとしたら、決め手はやはりF2.8です(今が苦労していますからね^^;)。
普段は絞っていても、いざという時にその明るさがあれば・・・と妄想しています。
また、αは一応フルサイズなので、望遠はAPS-Cに任せようかと。
とりあえず、夢ですから〜
D6はきっと高値で推移して東京五輪の次のパリ五輪直前まで買えませんってw
# D5が旧モデルになった時の価格↓に期待?!
Posted by きーじぇい at 2018年12月14日 17:37
誤解のなきよう、一言アドバイス。
2.8のアドバンテージは大きいです。
しかし、暗い時間帯でも撮れる・・・ということはありません。
シャッターを切ることは出来ても、所詮光量不足、どう足掻いても本来の色は出ず、綺麗な写真にはなりません。
写真は「光あってなんぼ」
Posted by だっく at 2018年12月14日 19:12
はい、写真に撮って光は大切ですね。
今後も大量のボツを撮りまくるでしょうが、その中からコレだ!という一枚を見出せるよう精進します(^^)
Posted by きーじぇい at 2018年12月14日 21:48
お邪魔いたしますm(_ _)m

夢は、叶える為にあるものです(^^;)

ちなみに、当方は妄想ばかり...

...パジェロエボの足をエナペタル(←これしか選択肢がない)に換装する夢は叶いそうです。
Posted by いた at 2018年12月23日 17:18
いたさん、どうも。
足回り固めて走るなんてまだまだお若いです。
でも、安全運転でお楽しみ下さいね(^^)

こちらの夢も妄想ばかりですが、理性を失った時に具現化するので困ったものですw
Posted by きーじぇい at 2018年12月24日 14:11

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。