2018年12月15日

徒然なるままに 2

blog_pic01503.jpg

穏やかに晴れて今日は絶好のカワセミ日和になるはず・・・と思って現地に向かったのだが、結果はボウズの洗礼。
こういう時はブログをアップすることは無いんだけど、代わりにエナガのグループが出現してくれてね。

blog_pic01504.jpg

やっぱり、可愛い。
絶対、こいつらは印象で得しているなw

blog_pic01513.jpg

だって、エナガを撮っていたら同じ場所にシジュウカラも現れたんだけど、こちらは明らかに邪魔者扱い。
可哀そうなので、載せておいてあげよう(^^;

blog_pic01505.jpg

blog_pic01506.jpg

枯れた草木の間を飛び回ったりしながらなかなか留まってくれないので、姿が見えたら一瞬を狙ってとりあえず連写。

撮り終わってから気付いたけど、レンズの手振れ補正をオフにしたままだった。
今回に限らず、三脚から取り外した時に忘れていることが多いわ(虚弱体質なのでオンにすべきなのにw)。

blog_pic01507.jpg

blog_pic01508.jpg

暫く遊んでくれてありがとう。
というわけで、暇を持て余しそうな時はまた宜しく。

blog_pic01509.jpg

blog_pic01510.jpg

お馴染みのキセキレイ。
視界に入ったら、つい反応して撮ってしまうやつ。

blog_pic01511.jpg

blog_pic01512.jpg

ホオジロと思って撮ったらカシラダカだった。
そして、モズ子も一枚。

blog_pic01514.jpg

今日撮った唯一のカワセミ。
めっちゃ遠くて本来なら載せない写真だけど、これしかないので仕方ないw


posted by きーじぇい | Comment(4) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
こんばんは、きーじぇいさん。
エナガ、河口には滅多に現れません。その意味では
ラッキーでしたね。成鳥なのにいつまでも可愛いです。
昨日は転戦して「県民の森」へ行きましたが、行く道で
チャリアーの皆さんが必死で坂道を登って行きましたよ。
Posted by TKN at 2018年12月15日 20:17
KTYMさん、お疲れ様でした。
「だっくさんが帰ったあとはペンペン草も生えない」という確率はかなり高いのです。
同じ場所で10年近く、ほぼ毎日撮影していますからね。(たまには逆もありますが)
さて、明日はどうなりますことやら・・・(たぶん代わり映えしないのではと思いつつ、やはり出撃してしまいます)。
Posted by だっく at 2018年12月15日 20:28
TKNさん、こんばんは。
カワセミが全然来ないもんだからエナガさんたちが気を使ってくれたようです。
県民の森に至る奥武蔵グリーンラインは登坂好きのサイクリストにとって楽しめるルートですからね。
転戦までしてあそこに行かれたということは、きっとあの鳥がお目当てだったんですね。
Posted by きーじぇい at 2018年12月16日 00:10
だっくさん、お疲れ様でした。
遅めに行ったら既にカワセミが出た後でしたし、その後は全くダメでしたから、なんだかなぁといった感じの土曜日でした。
明日(あ、既に今日ですね)はきっと楽しめるはず!と言いたいところですが、
ここ最近の状況ではカラ元気になっちゃいますね(^^;
Posted by きーじぇい at 2018年12月16日 00:14

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。