2018年12月24日

徒然なるままに 3

blog_pic01515.jpg

3連休の最終日、久しぶりにまともなカワセミの離水を撮りたいと思って早起きしていつもの場所に到着。
しかし、北風に耐えながら待てども主役は現れず、コジュケイの3羽並びが無かったらブログを更新せずに済んだのに・・・w

blog_pic01516.jpg

ホント、悲惨な撮れ高だったわ。
キジ雌も飛んでくれていなかったらブログを更新せずに済んだのに・・・w

blog_pic01517.jpg

一回だけ姿を見せてくれたカワセミ。
でも、遠いんだよねぇ。
しかも、そこでホバリング。

blog_pic01518.gif

いつもはピントが合わないのにたまたま合ったのでGIF化。
こんな無駄ことしなかったらブログを更新せずに済んだのに・・・w

blog_pic01518.jpg

キジ雄も飛んでいたらしいが、全然気付かなった。

blog_pic01519.jpg

カワラヒワは強風にさらされながら枝や枯れ草に止まっていたが、なかなか一斉に飛び出さずに今ひとつな感じ。
北風ビュンビュンの中、居残り組の方よりひと足先に11時でおしまい。

帰宅して昼飯を食べた後はのんびり過ごすつもりだったけど、思い立って東上線乗って山手線乗って・・・行先は泥沼。
一応、命綱を巻いて踏み込んだけど・・・


posted by きーじぇい | Comment(6) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
やはり、ズームも良いトコありますね。(^^:)
ボクが撮れないシーンが撮れて居ます。
キジメスの飛翔も見事にとらえていますね。
飛翔写真が撮れると、何とも嬉しくなりますよね。
これから来るマシーンが楽しみな事でしょう。
Posted by TKN at 2018年12月25日 05:03
KTYMさん、おはようございます。
厳しい鳥撮りでしたね。
北風が強い時はダメなんです、こればっかりはどうしようもありません。
あらっ!
午後は新装備調達に走っちゃいましたか!
年明けを待つと仰っておられたのに(笑)
※gif作成時は構図の善し悪しは考えずに、しっかり判定出来る基点を見つけてトリミングしましょう。このホバの場合は背景が全てボケていますので使えません。使えるのは翡翠の目くらいですね。トリミングフレームに三分割補助線を設定する等して作業すると良いでしょう。(2回トリミングという方法もあります、次回河原で説明しますね)
Posted by だっく at 2018年12月25日 05:49
TKNさん、おはようございます。
大砲単焦点に対する唯一と言っていいメリットですから>近距離のズーム(^^;
その代わり、ごちゃごちゃした背景などは誤魔化せませんし、手前のボロ切れなんかもホントは写したくなかったですが、
一列に並んでくれるのはそんなに無いと思うのでありがたかったです。
どんな鳥でも飛んでいる姿は撮りたくなる私ですw
Posted by きーじぇい at 2018年12月25日 08:09
だっくさん、おはようございます。
北風が身に染みた一日でした。
そんな身体と心を温めるためにひとっ走り・・・(^^;
gifのアドバイスありがとうございます。
面倒くさくなって適当にやったらガタガタですねw
だっくさんのgifは素晴らしいので是非教えを請いたく。
宜しくお願いします。
Posted by きーじぇい at 2018年12月25日 08:19
うふふ。また沼に…どうせなら足首なんていわず、肩までどっぷりと浸かって下さいまし。
きーさんらしいww
Posted by らんた at 2018年12月26日 05:51
沼に嵌ってもがいている私を見掛けたら手を差し伸べて下さい。
一緒に引き摺り込んであげますからw
Posted by きーじぇい at 2018年12月26日 06:27

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。