自宅環境ではBTOショップでカスタマイズした15.6型ノートPCを使用しており、スペックはそれなりに良いです。
数年経った今でも充分機能していますし、RAW現像なんかの画像処理もストレスなくこなせます。
ただ、カワセミを撮るようになり、せっかくなのでもう少し大きな画面が欲しいなと・・・(^^;
そんなことを漠然と考えていましたが、やはり買うべきかと23〜24インチクラスのモニターを追加することに。
1〜2万円のモデルを優先候補にしつつ、
もう少し頑張って3万円台後半のEIZOの「EV2451」辺りまで視野に入れて検討。
ホントはキャリブレーション対応のモデルが良いのですが、簡単には手が出せない価格になってきますしね。
でもね、ありましたわ。
ViewSonicの「VP2468」ならハードウェアキャリブレーションに対応して3万円を切ってますやん。
現物を展示している所が無いけど、ネットのレビューを色々見ても悪くなさそうだし、コスパでコレに決定です。
というわけで、後は届いてからのお楽しみです。
をぉ、ポチっちゃいましたね!
ハードウェアキャリブレータは内蔵じゃなく測色計が付属しているタイプなんですね。
フレームレスとも思わせるほどの薄型ベゼル、せっかくなんだから4台まとめ買いしましょ!
尚、キャリブレーションの世界にハマると、これまた底なし沼で出口が見えなくなります(^^;)
撮影を楽しむ機会が多くなり、せっかくだから楽しみたいと思いまして(^^)
ちなみにキャリブレータはX-rite社の「i1Display Pro」などを別途用意する必要がありますが、
とりあえず出荷時にキャリブレーション済みになっているため、そちらの入手はまた追々と(^^;
尚、購入にあたり何とかモニター用のスペースを確保したので、これ以上置けませんw
で、調べてみたら、i1Display Proって3万円くらいするんですね〜。
ってことは、EIZOの内蔵型でも良かったのでは?
って、今更遅いか(^^;)
セミプロの方はいつでもどこでも使える
ノートを好んで使っていると聞いてましたが
まさしく、きーじぇいさんがその人だったのですね。
しかし、野鳥にハマるとどうしても大画面は外せ
ませんよね。自己満足でも良い〜大きな画面で
観たいものです。明日は、きっと爆発しますよ!
EIZOのColorEdgeシリーズはもっと高くなるので無理でしたよ〜(^^;
ところで、購入したモニターが届いて早速繋いでみましたが、なかなかの好印象です。
写真が上手くなった気がします(コレ大事w)。
また、自動ピボット機能も良いですね。
モニターを回転させたら画面も追従して自動的に回転しますが、
ブログが縦表示になると同時に写真が何枚も見れるのでカワセミのダイブがより素敵に見えます(^^)
家の中でもちょっと移動して使ったりするのでノートじゃないとダメなんです。
そうそう、ご近所の野鳥カフェ(休業中)にも持ち込んで長居させてもらったりしてますしね(^^;
今回大きな画面を手に入れたことにより、野鳥を撮るのが益々楽しくなりそうです〜!!