ビンディングペダルは初めてで、とりあえず「PD-R540(シルバー)」にしました。
緊張しながらも初日は無事に立ちゴケもせずに走ることができて良かったです。
にしても、トークリップに慣れた体にはその違いに戸惑いがあります。
それは外すときのタイミングなんです。
トークリップでは脚が上側にあるときに抜いて外すような感じなのですが、
ビンディングペダルでは脚が下側にあるときに外すんですよね?
もちろん、各々が上下反対側の時でも外せますが、体感的に同じではないような気がします。
実際、このタイミングが合わなくてヒヤリする場面もありました。
まずはこの違和感に慣れなければなりません。
# ・・・と、みんなの前で立ちゴケした時の言い訳を先に書いておこう。
STIレバーも初めてだし、しばらくは乗りこなすのに必死になっているでしょう(^^;
そんな僕でもSTIの変速しやすさは感動モノでした。
しかしよく立ちゴケしないで済みましたね。
僕なんかSPD-SLにした途端に激しい立ちゴケを
4〜5回繰返しちゃいました(^^ゞ
そのとき初めてのビンディング。
赤信号で止まろうとして、立ちゴケしちゃいました。
その後もついペダルから足を降ろす感覚が抜けなくて
何度かコテっといっちゃったなぁ。
激しく同意です〜
ダンシング時に手を離すともう登れませんもん。
でも、Wレバー自体の微妙な操作感も好きなんですよね〜
>鹿之助さん
おかげさまで。でも、毎日乗っているわけではないですし、
週末までは時間があるので次回も初めて乗るようなもんですね。
>たいまつさん
信号が見えてくると赤になるなよと祈りながら走ってました(^^;
再発進時もうまく嵌らず空振りしたりして、
端から見ていてたら変なヤツだったでしょうね。
という事はシューズも買ったんですか?
ちょうどサイズがあったので買ってみましたが、
思っていたより歩きやすくて助かりました。
爽やかなカラーリングが素敵ですね。^^
私もビンディングペダルで恐いと言うか、痛い思いをしたのは、止まる時よりも、走り出す時の方・・・。
クリートでペダルの裏側を力を入れて踏んでしまい、踏み外し、股間をトップチューブに打ち付けて、「ギャッ!」(その後声も出せない)、なんてことがありました。
そして先日はレーサーシューズで歩いていて滑って派手に転倒。(笑)
お気をつけあそばせ・・・。
立ちゴケだけでなく、街中で悶絶する姿も見せたくないですねぇ(^^;
>お気をつけあそばせ・・・。
股に・・・ いや、肝に銘じておきます。
あと、はずしても、ペダルの裏を踏んでもある程度は制御できるように、SPD-SLの靴裏にはブチルゴムを張っています。そうしないとセットを失敗した時に靴裏がつるつる滑って危険です。
STは大嫌いです。ブレーキって非常用でしょう。緊急時、反射神経使ってとっさに止まる時にブレーキバーが逃げることがあるのです。コンマ1-2秒の差でしょうけど、時にはこの差は大きいですよ。
これが壊れたら普通のに変えるつもりです。非常用装備は便利より信頼性です。
TOPチューブに激しく股を打つような話も聞いたことがありますし(痛そうです)。
ブチルゴムのアイデアはなるほどです。
STIに関しては手が小さいのでハンドルの形状を意識したりして対応しています。