今までは一緒にダート林道に赴いては旅情派の風景を楽しんできたのだが、
ペダル漕ぎの世界にも興味を持たれつつあるので今回の話となったのである。
「秋ヶ瀬公園」の駐車場にてAM8:30に待ち合わせ。
先に到着してハラダさんとおかざきさんの到着を待っていたが、
その間、ローディーやMTBの往来がスゴイ。
暦が進んでちょっと涼しくなってきたせいもあるのだろうか。
そうこうしているうちに、お二人登場。
片や夜な夜なサイクリング、片やウォーキング&ジョギングの効果が顕著に出ていて
共にウエストが8〜9cmほど縮まったらしい。
オフラインで合うのは久々であったが、たしかに痩せた姿にびっくりしてしまった(^^;
さて、ここから目指すのは「榎本牧場」である。
9:00前に上流に向かって走り出した。
「治水橋」付近にいつもいる野良牛。
相変わらず、こちらの様子は気にせず目の前の草だけに集中している。
時間がまだ早いため、この先は「上江橋」より右岸に入ってすこし周ることにした。
ハラダMTB号とおかざきシティサイクル号のペースに合わせて
25km/hをキープしながら進んでいく。
意外に走るぞ、7段変速のシティサイクル!!
そして、前後してそれを挟むスポルティーフとMTB!!
途中、木陰で小休憩を取り、ホンダエアポートにも立ち寄った。
セスナの離陸風景やツェッペリンNT号の広告がまた変わっていることを確認。
その先、「太郎右衛門橋」を渡って左岸に移動。
先日の台風&大雨の影響が多少残る印象の中を走っているとハラダ号にパンク発生。
幸い、木陰がある場所だったので直射を避けながら無事交換。
再出発、しばらくして「榎本牧場」に到着。
今回はジェラートではなく季節限定の「巨峰シャーベット」にした。
ほどよい酸味にグッドジョブ。
食べ終わった後も雑談しながら休んでいると、
10人ぐらいの女性ローディーのご一行様がやってきた。
みんないいバイク乗っているねぇ。それに速そうだった。
牧場を出た後も25km/h巡航を意識しながら後続の前を走るが、
「治水橋」付近で辛い思いをする向かい風の洗礼を全く受けないのが嬉しい。
いつもこんな感じだったらいいのに・・・
そして、「羽根倉橋」を潜って「秋ヶ瀬公園」に戻ってきたのが12:00過ぎ。
しばし談笑の後、それぞれの帰路に就いた。
本日は気温も高くなく、気持ち良くサイクリングを楽しむことができた。
ふと見上げた空には秋の雲が描かれ、
早いところでは田んぼの刈り取り作業も行われていた。
季節が変わると頁が繰られて新たな旅情派の風景が広がるようになる。
四季の彩りがある日本はやはり素晴らしい。
さて、次の週末はペダルを漕いでどこに行こうか。
-----
走行距離:66.08km
(スポルティーフ累計距離:2020.3km)
お疲れ様でした、お二人さん。
また、どこかに25km/h制限サイクリングに出かけましょう。
で、気が向いたら新しい自転車も考えてみてくださいね(^^)
そしてまた、ペダルの世界をお教え頂き有難うございました・・・(^^;
普段はウォーキングとジョギング、この夏はスイミングなどで
ダイエットをしておりましたが、自転車も良いですね。
今回はあまり風景を眺めながらの走行は出来ませんでしたが、いつか・・・。
また宜しくお願い致します<(__)>
私も自転車は駆け出し故にはしゃいでいる時期でありますが、世間的にも自転車への注目度が上がってきている感覚があります。スポーツ用品チェーンの「スポーツオーソリティ」の店内放送で、「ロングスローディスタンス」なんて単語が出てきてたまげたりもいたしました(笑)
たまさか、そんな気分の繋がりある記事をアップ致しましたので、トラックバックかけさせて頂きます^^
今日の気温がそれほど高くないのでしたら真夏は私にとって地獄かも。
家に着き体重を計ったら見事に−2kgでした。
やっと私もブログが出来ましたので、お暇なときにでもご覧になってくださいませ。
http://yokozone.seesaa.net/
お疲れ様でした。
あれだけ走れたら充分ですよ。
次回も何か美味しいものを目当てに走りに行きましょう。
そうそう、やっぱり軽い自転車は楽ですよ(と、独り言を書いておきます^^;)。
>ハラダさん
ブログ開設おめでとうございます。
もう真夏のような気温になることはないと思われるので、
初秋の風情を味わいに出かけましょう。
体重は走り終えた後のお楽しみですね。
>敦仔さん
ブログ記事を拝見しました。
自転車という乗り物が単なる移動手段ではなく、
スポーツの一環として流行っている雰囲気はたしかにありますね。
うちの近所でもそのような理由で自転車を始められた方がおられます。
ところで、、、、
貴方様は走行期間と走行距離がアンバランスで
駆け出しという言葉は適切じゃないと思われますが(^^;