2005年09月18日

快速巡航でアライ再訪

ペダルを漕ぎながらお昼に「玉川村のアライ」に立ち寄るプランに対して、
5人の自転車好きが手を挙げてくれた。
※平成18年2月1日に玉川村は都幾川村と合併し、「ときがわ町」に名称変更。

blog_pic689.JPG

8:40頃、「新上江橋」に集まったのは、あかさん、ひゃくさん、やまたつさん、そして私の4人。

新しいロードで他の人と走るのは今回が初めてなので楽しみだった。
怪我していた部分の調子を確かめながら巡航30〜32km/hほどで先導させてもらった。
どうやら脚の回転もスムーズでこれなら気持ち良く走れそう。

次の合流ポイントである「太郎右衛門橋」では、既にkaoさんがお待ちかね。
吸収して5台の隊列を形成して荒川を遡っていく。

吉見運動公園にて小休憩。

blog_pic690.JPG

あかさんのGIANT TCRとkaoさん、ひゃくさんのFELT F55。
すっかり、自転車にはまってしまった人たちであるが、
いつもご一緒させてもらって感謝である。

blog_pic691.JPG

やまたつさんの年季の入ったロードと私のCANNONDALE R700。
スポルティーフに乗っていることもあってクロモリ車には強い興味があるのだが、
イタリアンカラーと黒のSTORIKAがかっこいい。

blog_pic692.JPG

その後は10:00前に「荒川パノラマ公園」にてSPECIALIZED SIRRUSのらんたさんが合流。
なんでもここに来る前に利根川の流れを見てきたそうだ。
そんな訳で計6台。

ここまでは30km/h巡航を目安に走ってきたが、
「荒川大橋」を渡ってからは、その先からr11に入ったため若干のペースダウン。
それでも起伏が何度から繰り返されてなかなか楽しい。
# ただ、後ろの状況を考えずに先を進んでいたのは反省点m(__)m

R254を横切ったところで、道路脇の日陰でちょっとひと休み。
既に小川町の中心地は近づいており、その後はr30に八高線沿いを南下する。

そして、予定通り11:00過ぎに目的地の「アライ」に到着。

blog_pic693.JPG

ここは個室なのがありがたい。
その中でメニューを見ながらお互いどんなものを頼むのか探り合っていた(^^;

今回、私が頼んだのは「とり焼肉定食」の普通盛。でも、やっぱり量は多い。
他の皆さんが頼んだものも卓に出されるごとにどよめきと笑いが起こったのであるが
きっと各々のブログで紹介されると思うのでそちらでお楽しみくだされ。
# で、私はというと、なんだか途中で箸が進まなくなって完食できなかった・・・orz

食後は、「とうふ工房わたなべ」に立ち寄って豆乳ソフトクリームでリフレッシュ。
以前、「鬼鎮神社」などを巡った時に食べたのであるが、甘さ控えめでしつこくない。

その後は、吉見方面に抜けるらんたさんとやまたつさんと別れて、
荒川CRへの復帰を目指す4人は物見山経由で走っていくことにした。

blog_pic694.JPG

ここからは付近に詳しいあかさんに任せて、いよいよ物見山の登りを初体験。
鳩山町方面から登った場合は多少緩やかであると聞いていたが、
心臓がバクバクしながら頂点に辿り着いた。

途中からアウターだけでは登りきれないので耐え切れずセンターを使ってしまった。
個人的には貧脚にも関わらず峠を登りたいために見た目は無視してトリプル仕様にしたが、
とりあえず、インナーを残したのは収穫だったということにしておこう。
気が向いたら、次回は反対側から挑戦だ。

さて、下りは一気に加速して・・・ていうか、速すぎるよ、先頭のひゃくさん。
ひょえ〜って感じで後ろを付いていく。

平地になってからはkaoさんが引っ張るが、やはり30km/h巡航だ。
最初から最後までこの調子でペダルがクルクル回る。上出来だ。

荒川CRに復帰して「樋詰橋」にてkaoさんとお別れ。
続いて、「開平橋」で私が小江戸の市街地に抜けるために一般道へ。
あかさん、ひゃくさんとはお別れし、ここからは淡々といつもの道を走っていく。

この日は結局100km走行でaveは25km/h以上だった。
物見山や丘陵の一般道走行を考えるといつも以上にペースを維持していたことになる。
これで脚はほとんど復活かな(^^)

-----
走行距離:104.99km
(R700累計距離:281.5km)

(参加者)
おやぢ。の楽園」のあかさん
浮雲一筆したため候」のひゃくさん
遅れてきた自転車生活」のkaoさん
遊び疲れた次の朝…ちょいのり。」のらんたさん
イタリアンカラーのクロモリロードに乗るやまたつさん
私@xjmarin

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
最初から最後まで結構なペースでしたね。

とりあえず、物見山以外はアウターで走れたので満足です。
それにしても、ロードって軽いです!!改めて再認識の一日でした(^^)



この記事へのコメント
 やっとご一緒できました(笑)
ウワサには聞いていましたが、のぼりでもピッチが落ちないのには、同世代として感嘆符!です。

 キャノンデール、侮れません。最近出た、シナプスに俄然興味が。TREKもいいらしいし、時代はカーボンかな・・・。(といって、凝る名護のマスターカーボンに一番興味が・・・

 また、機会があると思いますが、やはり昔の実戦マシンを投入ですかね。その前に34Tが付くクランクに交換でしょうか?
 もっと走りこんでエンジンの方をパワーアップしないと。

 自宅帰着14時丁度。次回走行予定は10月2日かな。
 
Posted by やまたつ at 2005年09月18日 22:35
お疲れ様でした。
ホント、やっとこさでしたね。

調子に乗って走ってましたが、アルミならではの軽さのメリットを感じましたよ。
もちろん、クロモリの乗り心地は好きなのでうまく使い分ければと思ってます。

やまたつさんの実戦マシン楽しみです(^^)
また、宜しくお願いしますね。
Posted by xjmarin at 2005年09月18日 22:47
こんばんは。

この度は楽しい機会をありがとうございました。
もう…すっかりとロードが目に染みます。
カウントダウンでしょうか?笑

その前に、体を作ってからですね。

また飽食の旅の誘いをお願い致します。
Posted by らんた at 2005年09月19日 01:31
まいどぉ〜
昨日はお世話になりました。しかしいつもはロードに乗りながらマッタリ走行が多かったのですが、100kmを平均25km/h越えで走れて自分でもビックリしてます。
アライではいつも完食のxjmarinさんが残していたので心配しておりましたが、体調とかは大丈夫かな?
そんな訳で次回も楽しみにしておりま〜す
Posted by あか at 2005年09月19日 06:58
kaoです。
昨日は楽しいひと時をどうもでした。
最近不摂生をしていたので体力面で不安でしたがxjmarinさんに引っ張ってもらい楽しく過ごせました。
また次回も参加させてください。

PS:今日も遭遇するかも。ですね。。。
Posted by kao at 2005年09月19日 07:38
昨日はお世話様でした。いや〜走った!食った!

今度は私も美味いもの屋を探してご案内しますね。
Posted by ひゃく at 2005年09月19日 08:36
>らんたさん
カウントダウンは既に始まっておりますよね(^^)
ロードいいですよ〜
私もその世界に脚を踏み入れたばかりなので、一緒にその世界を楽しみましょう。

>あかさん
スポルティーフと同じような力の入れ具合でも自然と巡航速度が上がりました。
皆さんと走るときは今まで必死に漕いでいたのに、これからは多少楽になりそうです。
体調は風邪気味だったのですが、ちと情けなかったです(^^;

>kaoさん
ホイルの赤いワンポイントがカッコ良かったです。
物見山ではさすがでしたね。また、ご一緒させてください。
本日、遭遇できましたら宜しくです。

>ひゃくさん
下りのひゃくさんは怖いくらいです(^^;
私は小心者なので、真似できません。
Posted by xjmarin at 2005年09月19日 10:34
お会いできるタイミングだったのですが、私のスケジュールがタイトであったため、愛想なく通過してしまい申し訳ありませんでした。

機会があればよろしくお願いします。
Posted by kuma at 2005年09月19日 15:14
とても速そうなご一行様でございました。
我々が少し先に出発していたら、途中で抜かされていたことでしょうね。

次回、遭遇する機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by xjmarin at 2005年09月19日 22:06
な〜んだ復活してるじゃん!ふむふむ荒川にも行かねば...
Posted by ばっちゃん at 2005年09月20日 11:22
でも、現状のレベルでは多摩川組の皆さんと一緒には走れませんから〜

荒川中流域などでご一緒する時は、
ハンデとして一旦葛西まで走ってから遡ってきてください(^^)
Posted by xjmarin at 2005年09月20日 12:12

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

玉川村アライにてちょっとランチをば
Excerpt: xjmarinさんのお誘いであかさん、やまたつさん、kaoさん、らんたさんとご一緒に 玉川村のアライにちょっとお食事に・・・ 新上江橋下であかさんと合流、雑談をしているとxjmarinさんが颯爽と..
Weblog: 浮雲一筆したため候
Tracked: 2005-09-18 22:58

アライを喰らう
Excerpt: さて、本日は楽しみにしていたブログの作者の皆様(主催の散策風土記のxjmarinさん、おやぢ。の楽園のあかさん、遅れてきた自転車生活…のkaoさん、浮雲一筆したため候のひゃくさん、そしてやまかつさん)..
Weblog: 遊び疲れた次の朝…ちょいのり。
Tracked: 2005-09-19 01:16

玉川村アライへ快速サイクリング
Excerpt: 本日、xjamarinさんの主催で玉川村のアライへ行くサイクリングが企画されまし
Weblog: おやぢ。の楽園 akaoyaji.com
Tracked: 2005-09-19 06:49

荒川CRは羽虫だらけ~さあ大変!!(涙)
Excerpt: 【吉見八景桜堤にて】 昨日の日曜日ビンディング初装着の試走で荒川CRを走ってきた。 態度が複雑化してきたガキ1号(5歳1ヶ月)と最近手がかかるようになった2号(1歳8ヶ月)の世話は嫁さんにお願い..
Weblog: KORO's place in Urawa(ブログ別館)
Tracked: 2005-10-03 21:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。