先週は平地のみを走って膝の回復具合を確かめたが、登坂の不安は解消出来ていない。
そのため、適度なアップダウンをこなしながら調子次第でその先に進んでみようと思ったのだ。
明覚までは問題なし、「松郷峠」の通過も問題なし・・・
この先はケイデンスが極端に落ちない勾配なら大丈夫そうだ・・・ってことで「陣見山線」を選択。
折原経由で寄居に入り、「円良田湖」でちと休憩。
穏やかな表情を見せてくれた湖面を後にして、「陣見山線」を登り始める。
登坂時のケイデンスは70を切らないよう意識し、出来るだけ負荷を掛けないよう漕いだ。
いつ訪れても静けさを感じるのだが、季節の装いがその印象度を高めていたように思う。
ピークを過ぎた後は「間瀬峠」までゆるりとしたペースで流したが、どうやら膝痛の兆しなし。
「間瀬湖」まで下ったところで停車。
次回ここに来る時は桜の季節かなぁ・・・そんなことを思いながら暫しの撮影休憩。
できれば寄居に戻る前に昼飯をどこかで食べたいなと思って児玉まで北上。
久しぶりに「きらく」のソースカツ丼も惹かれたが、同じカツでも今回はチキンカツにしてみよう。
てなわけで、11時半にやってきたのは中華料理の「南天江」。
ここの料理はとにかくボリュームがあるのだ。
セット定食が幾つかあるのだが、注文したのは予定通りの「カツセット(840円)」なり。
ジャンボチキンカツの厚さは2cm以上あろうかというサイズだし、
ラーメン(塩味選択)はすり鉢に入っていてデカイ。
ご飯はどんぶり茶碗なので決して小さくない。
| ●南天紅 埼玉県児玉郡美里町大字南十条60-4 Tel 0495-76-3875 0495-76-3875 月曜定休 |
満腹になった後は適当に南下したらR254に出たのでそのまま寄居を通過し、
なんとなく気が向いた武蔵嵐山方面へ進路を取る。
微妙な向かい風に対峙しながら東松山から荒川CRに抜ける。
「太郎右衛門橋」近くまで戻ってくると、お馴染みの飛行船が着陸するところであった。
16時前の帰宅で終了。
おかげさまで、悩まされていた「腸脛靭帯炎」の痛みは発生せず(これでほぼ復活かな?)。
-----
走行距離:162.7km
(X-LIGHT年間距離:5559.1km、累計距離:10821.9km)



よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
なんとか年内に目処が立ち、気分良く年を越せそうです。
寒くてもやっぱり走りたいですからね。
>まかだまさん
走って登って食べて走って登って・・・
食べた分をエネルギーに変えて走りましょう。
それにしても凄い量のですね・・・。
しかし、松郷峠まで様子を見ながら走ってたのに急に陣見山とは随分飛んでませんか?(笑)
きーじぇいさんのエントリーは、カーボンロードで走られてもどこか旅情が感じられて好きです。
膝の回復とともにまた風情ある景色見せてくださいね。
寄居市街地の北西に「円良田湖」「陣見山」「間瀬湖」があります。
「陣見山線」は車がほとんど通らず勾配も適度なので走っていて気持ちが良いですよ。
尚、松郷峠を通過して寄居方面に向かう場合は八高線沿いの裏道を辿っています。
知ってもらうにはご一緒するのが一番ですね。
>パークラさん
「陣見山線」が未走とはちょっと意外でした。
ピークまでは6km程度なので定峰みたいな感じで登れますよ。
飛び過ぎたのは、まぁそれだけ足の調子が良かったということで(^^;
>tavasukeさん
全力でヒルクライムするには不安が無いわけではありませんが、
今の季節はそんなに必死に登りませんからね。
従って旅情派活動がメインになります(^^)