着脱が簡単になると言いながら取り外すにはコツがいるということを良く耳にしていましたが、
ホンマかいなとまずは前提知識が無いまま挑戦。
で、10分ほどガチャガチャやっても全然外れずいい加減腹が立ってきましたよ(^^;
仕方なく諦めてこちらの動画を参照して、その通りにやってみたら・・・
あらま、何の苦労もせず簡単に外れちゃいましたがな。
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間違って違うタイプを購入しちゃった方から頂いたんですが、どうも心配なんです・・・
きーじぇいさん使ってみて問題なければ使ってみようかなぁw
歯飛びしなければ大丈夫って判断でいいんですかねぇ。
耐久性については、ばっちゃんが使用状況を書いてくれていますが、
自分はクルクル派だからトルク重視の人より負荷は少ないかなと都合良く考えています。
>ばっちゃん
そのトラブル話は覚えていますよ〜
抵抗を失ったケイデンスは想像しただけで笑えます(^^;
アドバイス通り、予備リンクは早速サドルバッグに入れておきました。
というか、この荷重(におも)にはトルクが必要です(^^ゞ
この正月に上りでフロントをインナーからアウターにしたとき、ちょうどリンクだったのか飛びました。
でも予備持ってたのでOK
不安はありますが、この気軽さは捨てがたいですなー
私はそっちを使っていますが、KMCに増して取れませんわ。
取り方を忘れていると困ります。
でも、ラクですよ。
毎回チェーンを外せますからねぇ(爆)
また浦島太郎になってしまいました(^_^;)
チェーンはチェーン切りで切るものと思ってましたから。
工具なしでっていうのが簡単ですね。
でも、私の使ってるチェーン用のは無いんでしょうねぇ(^_^;)
走行中に外れたことはありませんが、外して灯油で洗浄していたときに紛失したことが何度か・・・^^;。外した後はミッシングリンク自体はチェーンからポロリと外れてしまうので紛失注意です。
皆さんの話を聞いていると一度は飛ぶような経験するのでしょうかね。
レースで外れたら悲しいなぁ(^^;
>らんたさん
似たような感じでも違うみたいですね。
今までチェーンクリーナーを使っていましたが、今後はより綺麗な仕上がりになりそうです。
>サトシさん
特別なやつをお使いでしたっけ?
8速用もあるので、いずれはスポルティーフのチェーンもそれにしようかと思っています。
>HIDE-Bさん
外し方がわかった瞬間は目から鱗でしたよ。
嬉しくて何度か外したり付けたりしましたが、たしかに掃除の際には無くしそうです(^^;