行き先が決まらないまま走っているうちに、いつしか名栗方面のルートを辿っていた。
ただ、「山伏峠」や「天目指峠」に向かう気分ではなかったので、中藤川沿いを選択する。
林道に入ってタラタラ登っていくと、途中で「著莪」を見つけた。
「著莪」といえば「慈光寺」の群生地が気になるが、来週辺りに楽しめるだろうか。
ある程度まで登ったところで「今日はもういいや」という気持ちになり、折り返して下る。
寒いのでウィンドブレーカーを羽織ったが、ほぼ同時に空からポツポツと落ちてきた。
そんな訳で自然とペースアップ(程なくして止んだが、下がったテンションは上がらない)。
「諸葛菜(別名:花大根)」の紫色が目に入ったので立ち止まって一枚。
尚、この花には「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」「紫花菜」「紫金草」等の別名もある。
帰りに初めての道を選んだら、いつの間にか「稲荷山公園」の裏側に出たようだ。
園内に通じる散策路では「ヤマツツジ」が良い感じに咲き誇っていた。
八重桜の写真をまだ撮っていなかったので記録しておく。
気が付けば花ばっかり撮っている自分はやっぱり旅情派なんだと実感(^^)
お昼前の帰宅で自転車活動は終了。
ちなみに、折り返した適当な場所というのは「子の権現」であった。
南側ルートから激坂を登ったが、この自転車でも脚付きしなかったから良しとしておこう。
-----
走行距離:85.13km
(スポルティーフ年間距離:823.72km、累計距離:6253.39km)
自然の色がとても綺麗で癒されますね(^^)
トークリップのペダルで、南斜面から登っちゃうとは、さすがですね。
スポルティーフ?
思ったとおりですよ(笑)
春はあらゆる色が揃っているような感じがしていいですね。
>Kac3さん
いやぁ、昨日に限っては自転車は撮影する為の単なる移動手段でしたよ。
>NARUさん
左足はいつでも着地できるようトークリップを使わずペダルの裏面を踏んでいました(^^;
>よっちさん
中藤川沿いの雰囲気が良かったのでついつい奥まで入り込んでしまいましたよ。
>BENNYさん
まぁ、春ですから(意味不明)。